details

  • 園の概要
  • ようちえんブログ
  • 未就園児のみなさまへ
  • 在園児のみなさまへ
  • 在園児のアルバム
  • 園だより
  1. HOME行事blog行事>ゆり組調理保育 『カレーパーティー』

ゆり組調理保育 『カレーパーティー』

ゆり組さんが、かんな組の時(3月9日)に園の畑に植えたジャガイモ…

それから3ヵ月以上が経過し、いよいよ収穫の時期を迎えました!









【6月27日】

先月の6月27日にジャガイモの収穫を行いましたヽ(^o^)丿


昨年は不作だったのですが、打って変わって

今年は豊作!!!


こんなにたくさんのジャガイモが穫れました v(*^-^*)v



穫れたジャガイモと一緒にハイ!チーズ♪

このジャガイモで美味しいカレーを作るぞ~!



【7月19日】

みんなが楽しみに待っていた 『カレーパーティー』の日!


エプロンと三角巾を身につけてきれいに手を洗ったら・・・



野菜の切り方、包丁の使い方を

先生のお手本をよく見ながら学びます。



さぁ、調理開始!


役員さんに一緒に手を添えてもらいながら

野菜を切っていきます。


ジャガイモのほかに、ニンジンや玉ねぎを切りました。

玉ねぎは涙を流しながら切りましたョ( ;∀;)


野菜を切り終わったら、あとの調理は役員さんたちにバトンタッチ♪


お馴染み、園伝統の釜で薪を燃やして野菜や肉を炒め、

お水を入れてグツグツ煮込みます。



途中、その様子を見に出てきた子ども達・・・


「まだできない~?」


「おなかすいた~!!」


などと、待ち切れない様子(´ω`*)


みんなで

「おいしくな~れ! おいしくな~れ!」


と、おまじないを唱えながら、カレーのできるのを待ちました!


そして、完成したカレーがこれです♪↑


暑い夏には、やっぱりカレー!

とっても美味しそう(≧▽≦)



ゆりさんの作ってくれたカレーにたんぽぽさんも大喜び(´ω`*)

笑顔が素敵ですね。




ふかし芋とバナナもお皿に並べて「いただきます!」

美味しさの余り、おかわりする子が続出ですぐに売り切れ…



かんなさんもこんなにきれいに食べてくれました(*^-^*)



ゆり組さん、みんなに美味しく食べてもらえて嬉しいですね。

収穫から調理まで、頑張って作った甲斐がありました。


これを機に食べ物に関心を寄せ、

給食やお弁当等を大切に味わってもらえたらと思います(^o^)


お手伝いをして下さった役員の皆さま、

暑い中ご協力ありがとうございました。






 

さくらんぼクラブスマイルキッズ 課外授業 募集要項 行田幼稚園の教育
 
外観

学校法人岸田学園行田幼稚園

TEL:048-554-5169

FAX:048-554-5597

住所:埼玉県行田市富士見町2-27-5

アクセスマップ