details

  • 園の概要
  • ようちえんブログ
  • 未就園児のみなさまへ
  • 在園児のみなさまへ
  • 在園児のアルバム
  • 園だより
  1. HOME行事blog行事>また強風吹き荒れる中…(;´∀`)

また強風吹き荒れる中…(;´∀`)

一昨日の11/16(水)、ゆり組は、利根大堰土手に芝すべりに行ってきました!










先日の縦割り散歩保育に続き、

この日も ものすごい強風 ・・・ (;´Д`)


本来は、現地でお弁当を食べてくる予定でしたが

お昼は園に帰って食べるという予定に変更。


利根川の河原に到着!

河原はさらに風が強く、突風が吹くと体がよろけるくらいでした(^^;)


芝すべりの前に・・・


サケの遡上を見学しに

「大堰自然観察室」へ!


昨年は、一匹も見ることができず残念な思いをしましたが、

今年はどうでしょう!?




初めしばらくは、サケの姿が見られず

なかば諦めかけていたその時!!


濁流の白い泡の中から、銀色に輝くサケが!!!!!!


ものすごい勢いで濁流を力強く上っていきました|д゚)


一瞬の出来事でしたが、子ども達は


「いたー!!!!」

と歓声を上げ大興奮でした(^o^)/


いやぁ~

今年は遡上を見ることができてよかったです(*^-^*)




次は、子ども達お待ちかねの 「芝すべり」


土手に移動し、お家の人が一生懸命作ってくれたソリを手に

土手の上にスタンバイ!


ソリにまたがり、勢いよくスタート!


・・・と行きたいところですが、

最初は全然滑りません。。。


保育者に引っ張ってもらって勢いをつけて滑っていくうちに

土手の草が寝て、いい具合に滑るようになってきました♪



滑れるようになると楽しくて何度も何度も飽きることなく

時間いっぱい楽しんだ子ども達でした(*´▽`*)


サケの遡上見学や芝すべり

普段なかなか味わうことができない経験をした子ども達は

大満足の様子でした!


せっかく作っていただいたソリ

一回きりでは勿体ないです!


是非ご家族で芝すべりに行ってみてはいかがでしょう!?(*´ω`*)






 

さくらんぼクラブスマイルキッズ 課外授業 募集要項 行田幼稚園の教育
 
外観

学校法人岸田学園行田幼稚園

TEL:048-554-5169

FAX:048-554-5597

住所:埼玉県行田市富士見町2-27-5

アクセスマップ