details

  • 園の概要
  • ようちえんブログ
  • 未就園児のみなさまへ
  • 在園児のみなさまへ
  • 在園児のアルバム
  • 園だより
  1. HOME行事blog行事>ポップコーンつくったよ(*´▽`*)♪

ポップコーンつくったよ(*´▽`*)♪

10月25日(火)かんな組でポップコーンの試食会をしました!











試食に至るまで・・・これまでの経過を含めてお伝えします(/・ω・)/


5月6日(金) 幼稚園菜園にて種まき


お母さん指で土に穴をあけて、種を寝かせ、優しく土のお布団をかけました。

土の栄養をもらって、たっぷりお水を飲んで、すくすく大きくな〜れ( `ー´)ノ



8月25日(木) 収穫


台風にも負けず、すくすく大きくなったポップコーン。背丈は2m以上にもなりました!!


1つの茎に実が2個ほどついており、ポキッと下に力を入れると簡単にとれます。

さらに茎からとった実の皮を優しく向いて粒を出し、竿に吊るします。


これから約1ヵ月程、風にさらして乾燥させます。

暑い中、みんなよく頑張ったね(; ・`д・´)


10月25日(火) ポップコーン試食会


いよいよポップコーンが食べられます!( ;∀;)

マシーンをみる子ども達の目はとっても輝いています☆彡


マシーンに興味深々(*´Д`)マイカップを持ってそばを離れません。



塩バター、コンソメ、バター醤油、メープルシロップ、チョコ・・・

5種類の味を楽しみました。


一番人気は・・・・チョコとバター醤油でした!!


できたての美味しさにポップコーンの大行列です!!|д゚)



お友だちと一緒に食べて、一層美味しいね☆彡

ポップコーンを囲んだ女子会です。



毎日の水やり、真夏の収穫、

そして手の皮が剥けるほど痛かった粒をもぐ作業・・・


約半年かけて行ったポップコーンの収穫。


大変だったけど、美味しく食べられて苦労が報われました(*´ω`*)

みんなよく頑張りました!


これからも食べ物を粗末にしないで大切に頂きたいと思います(^v^)






 

さくらんぼクラブスマイルキッズ 課外授業 募集要項 行田幼稚園の教育
 
外観

学校法人岸田学園行田幼稚園

TEL:048-554-5169

FAX:048-554-5597

住所:埼玉県行田市富士見町2-27-5

アクセスマップ