details

  • 園の概要
  • ようちえんブログ
  • 未就園児のみなさまへ
  • 在園児のみなさまへ
  • 在園児のアルバム
  • 園だより
  1. HOME行事blog行事>たんぽぽ組えだまめ収穫&実食

たんぽぽ組えだまめ収穫&実食

秋晴れの天気の中、子ども達が心待ちにしていたえだまめの収穫を行いました!










5月6日(金)

ポットに土を入れて指で穴をつくり、おく豆を蒔きました。



それから半年が経ち、いよいよ収穫の時期を迎えました(*^▽^*)

理事長先生に手順を教えていただき、いざ収穫!!


2人でペアになり、根元から引っ張ると意外と根が強く、苦労しながらも

先生の力を借りて尻もちをつきながら抜きました(;´∀`)




抜いた株を畑から運び出し、ひとつひとつ丁寧にもぎ取っていきます。


採れた枝豆は、実がぷっくりと膨らみ、とってもおいしそう♪



こんなにたくさん採れましたよ\(^o^)/

みんなでバンザイして記念撮影★


園長先生に早速茹でてもらい、

給食と一緒にいただきました(*´ω`*)


「おいしい!!!」

この表情がその味を物語っていますよね♪


大切に育ててきた枝豆の味はやっぱり一味違う!?




たくさん採れたので、他の学年にもお裾分け!


お当番さんがえだまめを持っていくとみんな大喜び!

おかわりする子が続出(*´з`)


配ってまわったお当番さんは、みんなが喜ぶのを見て

嬉しそうに得意気な顔をしていたのが印象的でした。


自分で種まきから収穫、実食までの過程を経験し

食べ物への感謝の気持ちを持つことができたのではないでしょうか?


その証拠に、今日初めてえだまめを食べられた子がいましたョ(*^-^*)/





 

さくらんぼクラブスマイルキッズ 課外授業 募集要項 行田幼稚園の教育
 
外観

学校法人岸田学園行田幼稚園

TEL:048-554-5169

FAX:048-554-5597

住所:埼玉県行田市富士見町2-27-5

アクセスマップ