details

  • 園の概要
  • ようちえんブログ
  • 未就園児のみなさまへ
  • 在園児のみなさまへ
  • 在園児のアルバム
  • 園だより
  1. HOME行事blog行事>ジャーマンポテト作りました!

ジャーマンポテト作りました!

夏の恒例行事、ゆり組調理保育!

園の畑で自分たちが栽培・収穫した野菜を使って・・・










簡単な料理を作り会食するこの行事!


今年は、じゃがいもと玉ねぎを使って

『ジャーマンポテト』を作って食べました(*´з`)/



【じゃやがいも収穫 7/4(月)】


今年の3月、まだ寒い時期に植えたじゃがいもは・・・


残念ながらどれも小さなおいもばかりでガッカリ… 不作でした(;´∀`)


スーパーで売っているような大きくて立派なじゃがいもを育てるのは

とても難しいのだと実感しました。





ゆり組の役員さんにお手伝いしていただき皮を剥いた

じゃがいもと玉ねぎを包丁でカット!


左手は猫の手にして・・・

しっかりサポートしてもらって安全に切ることができました♪


玉ねぎを切り出すとみんな


「目が痛い~」

「涙が出るぅ~」


と苦労しながら切っていました(/ω\)




野菜を切り終わったら、ホットプレートで炒めます♪


じゃがいもが柔らかくなってきたら

ソーセージを加え、最後にジャーマンポテトの素を!


教室中がガーリックの香ばしい香りになり

見つめる子ども達も


「ねぇ まだできない?」


「はやくたべたいぃ~!!」


と待ち切れない様子。



最後にコーンを加えて完成!


ふかしたじゃがいもとバナナも一緒にプレートに盛り付けて・・・





熱いうちに 「いただきま~す!」


自分たちで育てたじゃがいもや玉ねぎを

自分の手で切って作った料理の味は、やはり一味も二味も違うようで

みんなどんどん食が進みます!


中には、苦手だったじゃがいもを初めて食べられたという子もいました!!


こういった体験をきっかけに

子ども達の好き嫌いがひとつでも多くなくなればと思います。



お手伝いいただいた役員の皆様ありがとうございました(*^▽^*)/





 

さくらんぼクラブスマイルキッズ 課外授業 募集要項 行田幼稚園の教育
 
外観

学校法人岸田学園行田幼稚園

TEL:048-554-5169

FAX:048-554-5597

住所:埼玉県行田市富士見町2-27-5

アクセスマップ